<< あと5日!!! 自己紹介⑥ しんすぎちさ >>

自己紹介⑦

どうも。

学部4年のY介です。
現在、TFTUA(TFT学生連合)早稲田支部のリーダーを務めさせてもらってます。

でも、他の皆みたいにアフリカや食といったバックグラウンドは皆無…

そんな私が、かれこれ1年半、TABLE FOR TWO(TFT)にかかわっている理由

自己紹介に変えてお話しますね。

TFTにはいろいろな側面があります

食糧問題

アフリカ

新しい寄付の形

先日TFTUAを取材してくださった埼玉県庁の方からは

「食育」という面からTFTを取り上げていただきました。

そんな私はというと…

社会事業!

ソーシャル・ビジネスとしてのTFTに大いなる可能性を感じています。

「人の役に立ちたい」とか「世界をよくしたい」とか

皆働く中で思ってるかもしれないし、就職面接でいってるかもしれない。

でも、それって空いた時間でしかできませんか?

あるいは、募金箱にお金をいれることでしか…

NPO法人TABLE FOR TWO Internationalには、

「社会貢献」を仕事にしている人たちがいます。

本業であるアフリカ支援のため、イベントを行い収益をあげる。

社会貢献活動をしっかりやって、組織の人にお給料を払う。

TFTは、そんな持続的可能性のあるしくみ。

なんだ、一般企業と変わらないじゃん?

そうなんです。

NPO・NGOもビジネスの世界で、いちプレーヤーとしてやっていける可能性があります。

正直私も知りませんでした。

だから、それを知った時は「いいな」って思ったんです。

日本でも、社会貢献がボランティアではなく1つの生きる道として選択できるんだってことを
多くの人、特に社会に出る前の人達たちに知ってほしい。

そんな想いがありつつ、TFTを学生間にも広めたくて活動しています。

自分の価値観がTFTとつきあう中で変わったように。



…内定先は営利企業ですので、そろそろやめましょうか。

自己紹介⑧~が近々あることを期待して、次の記事頼んだ!!
[PR]
by tft-waseda | 2009-10-20 02:51 | 自己紹介☆
<< あと5日!!! 自己紹介⑥ しんすぎちさ >>