カテゴリ:未分類( 27 )

[お知らせ]ブログ移転!!!

こんにちは

お久しぶりです(^^)
2年のまりりんです!

実はTFT Wasedaのブログが移転しました!
まだ記事がアップできていませんが、今後も定期的に記事をアップしていくのでこれからもよろしくお願いします!

移転先:http://ameblo.jp/tftinwaseda/
[PR]
by tft-waseda | 2012-06-24 19:37

TFTWブログ更新キャンペーン~引き継ぎ編~⑤

みなさんこんにちは!
現在1年、来年度2年のめいです(^o^)
TFTWasedaではカフェを担当しています♪

わたしは去年の6月ごろからTFTWにかかわってきました。
授業で事務局の安東さんのお話を聞き、
「食を通じての世界貢献ができるなんて簡単でおもしろい!」
と、思い早稲田の大学支部に入りました。


本題に移りまして、わたしの目標は他メンバーと同じく
TFTWの知名度向上

さらには

早稲田・馬場界隈の飲食店にTFTWを広める

ことです!(・ω・´)

この2つの目標はお互い欠かせないものです。
なぜなら早稲田・馬場界隈の飲食店でTFTメニューを導入してもらうことによって
早稲田生や教職員の方々、早稲田・馬場の住民の方々にTFTを知っていただけるからです。
また、知名度が上がれば今より多くの飲食店がTFTメニューを導入したいと思ってくれるはずです(^o^)


そして、欲を言えば、TFTを知っていただいた方々にも、
わたしが授業で安東さんのお話を聞いて思ったように
TFTを通じて簡単に世界貢献ができるということ、
世界貢献に興味がなかった方には興味を持ってもらいたい
と思っています。


わたしはまだまだ至らないところもたくさんあるでしょうが、
みなさまゆるーく暖かくTFTWの活動を見守ってください(´ω`*)



それでは1年間よろしくお願いしますっ☆


次回はいよいよ引き継ぎ編ラストです(゜∀゜*)
お楽しみにー!
[PR]
by tft-waseda | 2012-02-20 23:12

わせださい(^^)

こんばんはー(^^)
今回は初投稿の1年、めいがお送りします(^o^)/

11月5日、6日つまり
明日、明後日はついに早稲田祭です!

私達TFTWasedaも出店、展示を行います!(^ω^)
その名も
サモサ FOR TWO

名前の通り、サモサを売ります(´ω`)
サモサとは、アフリカやインドで食べられているお菓子です。
春巻きの皮で色々包んで揚げちゃいます♪
外はカリカリ、中はジューシーなサモサは
軽食やおやつにもぴったりです☆

私達が売るのは
カレー風味で野菜たっぷり♪
ベジサモサ
シナモン風味のバナナ味♪
バナサモサ
の2種類です(^^)

各種とも寄付金込みで250円!(・ω・´)
サモサをお買い上げの方にはもれなくアフリカンティーの
ルイボスティーがついてきます☆

場所は7号館と11号館の間です!
わー!いいとこ!!(゜∀゜*)ノシ

しかも!ワセ祭でサモサを売るのはTFTだけです!
これはもう、買うしかないですね!(笑)


そして6日は
交際協力ユースネットワーク「絆」さんの特設ブースで
TFTWassedaの活動も展示させていただくことになりました☆
お越しの方にはルイボスティーの
ティーパックをプレゼント♪(数量限定です)

場所は14号館の101教室です!
これまたいいとこ(´`*)



ワセ祭にお越しの方は
ぜひぜひサモサを食べて
展示を見に来て下さいね∩^ω^∩



それではワセ祭でお待ちしてまーす!(・∀・)ノ
[PR]
by tft-waseda | 2011-11-04 22:30

サモサ試作会


みなさん、夏休みいかがお過ごしですか?
TFTWasedaは後期から盛りだくさんのイベントの準備に向けて
夏休みもコツコツと活動中です!


19日(金)には、
早稲田祭で販売するサモサを試作しました☆


玉ねぎに涙しつつ(笑)
野菜を切って炒めて~
皮で包んでいきます!

c0211175_20162697.jpg


包むの楽しい♪

c0211175_2017432.jpg


これを揚げると…


c0211175_20175716.jpg


こんがりきつねいろ☆
あつあつさくさくでおいしかった!!(*^O^*)


まだまだ検討すべき点はありますが、
当日までに詰めていきます!

早稲田祭、楽しみになってきました(*´▽`*)
サモサを食べてアフリカの子どもたちに給食を届けましょう!


さおり
[PR]
by tft-waseda | 2011-08-21 20:25

飲み会!

書き込みが遅くなってしまいましたが、先週の土曜日にTFT早稲田のメンバーで久しぶりに飲み会をしました~。

参加者は15人以上いて、こんなに人数が集まっているのは初めてみました。

TFT早稲田の偉大なる先輩であるAさんが留学する前の最後の飲み会ということもあって、OBの方たちもみんな駆けつけてくれました。

本当に楽しかったです!!もっと頻繁に飲み会開きたいですね~。

ブログ初投稿のSYでした。文章力がなさすぎてこれ以上書けません。すいません。

集合写真は手に入れたらアップします!
[PR]
by tft-waseda | 2011-07-24 01:21

試作会

遅くなってすいません!
3年のTです(`・ω・´)
初めて書くので緊張…



そんなわけで、6月19日に試作会しましたヾ(♥ó㉨ò)ノ♡



メニューは…


ビビン丼

ドライカレー

鮭のムニエル

マーボー丼

豆腐ハンバーグ

ロコモコ丼

豆乳味噌スープパスタ



でした(♦▽♦)キラーン!
どれもとってもおいしかったですね★
そして何より調理実習みたいで楽しかったです!


今回作ったものをさらに改良を加えてより良いものを作っていきたいですね♪
自分たちが作ったものがみんなに食べてもらえると思うと今からわくわくしちゃう(^ω^)



なんか文章力なくてごめんなさい笑
ではではこれにて失礼します(●´皿`*)

c0211175_0375789.jpg

[PR]
by tft-waseda | 2011-06-28 00:38

2011年度第一弾導入決定!!

こんにちわー。
2年にもう一度戻りたい、人科3年のMJです。
いやーお久しぶりです。
最近忙しくてちゃんと活動に参加できてませんが、今日はビッグニュースがあり、ブログ書いちゃいます!!!

なんと、なんと、待ちに待った、2011年度の第一弾導入が決定致しましたー。わー。

さて、導入期間は
6月27日(月)〜7月8日(金)

そして、導入メニューは
「とろろとオクラの和風ヘルシー丼」
です!!

昨年の夏に導入し、再登場希望の声もあった「とろろとオクラの和風ヘルシー丼」が復刻いたします!
最近気温も上がり、梅雨でジメジメですが、このさっぱりおいしいメニューであなたもアフリカもきっと元気になるハズ!!
今回は広報も力をいれて頑張ります。ぜひぜひそちらも注目してみて下さいねー。
[PR]
by tft-waseda | 2011-05-29 16:02

2月5日全体MTG&フードインク

こんにちわー。
春休みでワクワクの人科二年のMJです。

さてさて、今回は春休みに入ってから何してたのかをお伝えしますね。
まず、2月5日に早稲田の全体ミーティングを行いました。
参加者はすこし少なかったですが、2月から6月までの大事な大事なスケジュールを決めましたよ!
今年は生協の広報、そして後期に初めてTFTWasedaで生協の新メニュー作りをやらせてもらうのですが、それらに向けて頑張るぞ!
ということで予定を作った所、これからかなりキツキツな感じが予想されます、、、。汗
でも、TFTWみんなで力を合わせればきっと大丈夫!!!
みなさんもTFTWを温かく見もって下さい!笑


そして、そして、2月7日はTFTの大学連合UAのプロジェクトであります「きっかふぇ」の勉強会に参加してきました。これから、月一で勉強会を開くそうなので、ぜひ参加してみて下さい。
昨日の内容は、ハンバーガーを片手に映画「フードインク」を観よう、でした。
その名の通り、ハンバーガーを食べ、ファーストフードとは?それが何故問題なのか?などを勉強し、映画「フードインク」観てきました。

「フードインク」は皆さんご存知でしょうか?
食の課題について取り組んだ、アメリカのフード・ドキュメンタリー映画です。
僕らが普段口にしている食べ物はどうやって作られ、どこから来たのか、、、その真実を知れば食の選び方が変わると思います。
実は、この映画僕たちが活動しているTFTも応援している作品なんですよね。
というわけで、映画を観たのですが、、、。
衝撃でしたね。
以下、感想です。読み飛ばしてもらって構わないです。
あまり知識がないので、単に思った事を書かせてもらいます。間違ってたらすいません。

映画をみてまず感じたのが、食での利益を求めるばかりに、植物、動物、人間さえもただ単に、金稼ぎの道具となっている、ということです。
そこには命をいただくという思いは一つも感じられませんでした。
植物の遺伝子組み換えの特許を用いて権力をかざす大企業。体が異常に成長するよう操作され、自身の体重で三歩歩いたら足が折れる鶏。不衛生な場所、適さないエサを与えられる事で体内で生まれる新たな強力な細菌O-157。企業はそれをやめず、行政も見過ごすことで、O-157に感染して死んで行く子どもたち。安価で大量生産される穀物の普及で、農家は職を失い、食品工場で奴隷のように働く人々。
とりわけ、びっくりだったのがアメリカでは1$でハンバーガーは買えるのに、ブロッコリーなど野菜は買えないという事。当然、人々は1$で満腹になれるハンバーガーを買い、糖尿病になり、高い薬を買わないといけなくなため、安いジャンクフードに手をだす悪循環に陥る。なぜ政府はこの状態を是正しないのか不思議でならないです。
食がこんなにも人々の運命をにぎるのか、しかも利潤しか考えない大企業の手によって、と思うと怖くてしかたないです。
でも、それが絶対的に悪いとも言えなくて。いまや、そうした安価で大量生産する食の大企業は経済的に大きな歯車の一つであり、そこで働いている人も数えきれないほどいる。それがなくなってしまったら、、、と思う部分もあるのです。でも、安全が一番ですよね。
映画の最後で大手スーパーは以前まではなかった、オーガニックフードのコーナーが設けます。スーパーももちろん利益ばかり求めるものです。スーパーがこの食の状態を是正しようとしたのではなく、消費者がオーガニックフードをもとめることで、スーパーが変わったのです。僕たちの手で世界を変えることも可能だという事を教わりました。
この話はアメリカですが、見終わったあと日本の農業、畜産業はどうなっているのだろうと、ふと思いました。日本は映画ほどまでではないと思います。食料自給率や、TPPなど課題がありますが、国の政策と、消費者の思いで、この国も良い方向へいけたらなって感じですね。

だらだら書いてしまい、すみません。
あまりよくわからないので、適当なこといってるかもです。汗
ぜひみなさんも「フードインク」観て下さい。
食の工場見学第二弾「ありあまるごちそう」も2月19日公開なので続けてどうぞ。
早稲田のみんなで今度見に行こ!!!

c0211175_13391769.jpg

[PR]
by tft-waseda | 2011-02-08 15:03

1月関東UAMTG

どーもー!!

02Cafénorari:kurariCafé125NEW SCHOOL

早稲田のCaféプロジェクトどんどん進んでますねー☆☆☆☆

そんな中、1月27日に2011年度1っ発目の

関東UAMTG

が開催されましたー♪

今回テストの関係で早稲田からの参加は少なかったものの

お茶大のケーススタディーや
ディスカッションなど
内容てんこもりなMTGになりましたー☆

お茶大の導入へのこだわりや、広報戦術など

ひょー(><)!!

って感じでかなり勉強になりました☆

早稲田も今年生協導入がんばりましょう♪

UAMTGの詳しい内容は後日アップされるUAのブログ
http://ameblo.jp/tftua/
をご確認あれ!!
[PR]
by tft-waseda | 2011-01-30 22:30

02cafeランチ♪

みなさん、こんにちは。
またまた初投稿、教育学部のさおりです!

先週の木曜日に、TFT wasedaのメンバーで02cafeランチしてきました☆

02cafeでは、1月7日からTFTメニューとして
かぶのあったか豆乳スープごはん
を導入していただいています。

店内では、TFTの仕組みや活動の紹介など
目立つようにしてくださっていてとても嬉しかったです!!

さらに食数ボードも・・・

どん!

c0211175_10572611.jpg



今回私たちが9人で訪問したので、36食になりました(笑)


さてさて、気になるメニューはこちら!

c0211175_1174787.jpg


ご飯にスープをかけて食べるのですが、
スープだけで飲んでもおいしかったです☆

豆乳のクリーミー感がいい感じで、
お店の方にうかがってみると、ゆっくりと時間をかけて煮込んでいるのだそうです。

1月いっぱいの期間限定なので、みなさんもぜひ食べてみてください^^

まったりした素敵なランチタイムでした♪

c0211175_11145414.jpg
[PR]
by tft-waseda | 2011-01-23 11:34