<   2009年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

初日

今日、ついに「二人前カレー」のお披露目の日がやってきました。


外は台風によりあいにくの雨でしたが

そんなものには負けず

メンバーはビラ配りを頑張ってくれました☆


c0211175_23555551.jpg




そしてなんとー!

TFTUA代表の青学のさわっきーさんもいらっしゃいました!!

初日ということでわざわざ駆けつけてくれたのです。



TFT愛ですねー☆笑



c0211175_2357268.jpg





そんな中、後ろに並んでたおばあちゃんが

「二人前カレーひとつ」

と、オーダーをしてくれてました*



配っていたビラを手に持って。





なんだか嬉しいなー






あとからテーブルまで寄ってって話を聞いたら

満面の笑みで

「これ、おいしいわねー」

って言ってくれて。



こうやって

一生懸命作ったメニューを

「おいしい」って誰かが食べてくれて

しかも、地球の反対側では

また別の笑顔を生んでる



そんなステキな連鎖の輪に

自分も関われてる

ってすごいことだなぁって。




んーなんかもう本当に、

もっといっぱいいろいろな人に「二人前カレー」食べて欲しい!!!!!!!!






これから一ヶ月間という限定販売だけど、

その間にたくさんの人に食べてもらって

たくさん「おいしい」って笑顔になってもらえたらいいな。

それで、アフリカの子ども達に少しでも思いを馳せてもらえたらいいな。




初日、無事「二人前カレー」完売です♪




c0211175_0153320.jpg

[PR]
by tft-waseda | 2009-10-27 00:17

あと5日!!!

つ、ついに・・・



あと5日で『二人前カレー』が早稲田に登場します!



ここれもう一度『二人前カレー』のおさらいを・・・

1人前は私達の健康のために。
そしてもう1人前はアフリカの子供達のために。
2人のハッピーを生み出す『二人前カレー』。
あなたが食べた2人前カレーの20円は
アフリカの子供の給食費になります。



というコンセプトの『二人前カレー』なのですが

とりあえずみなさん、食べてみませんか?笑



百聞は一見にしかずっ

実際に食べて、健康になって、

ちょっとだけアフリカの子供たちのこと思い描いてみてください:)




10/26~11/20大隈ガーデンハウス3階にて

¥380で一日20食の限定販売。

『2人前カレー』ぜひお試しあれ~~~
c0211175_9191497.jpg
c0211175_9192510.jpg

[PR]
by tft-waseda | 2009-10-21 09:21

自己紹介⑦

どうも。

学部4年のY介です。
現在、TFTUA(TFT学生連合)早稲田支部のリーダーを務めさせてもらってます。

でも、他の皆みたいにアフリカや食といったバックグラウンドは皆無…

そんな私が、かれこれ1年半、TABLE FOR TWO(TFT)にかかわっている理由

自己紹介に変えてお話しますね。

TFTにはいろいろな側面があります

食糧問題

アフリカ

新しい寄付の形

先日TFTUAを取材してくださった埼玉県庁の方からは

「食育」という面からTFTを取り上げていただきました。

そんな私はというと…

社会事業!

ソーシャル・ビジネスとしてのTFTに大いなる可能性を感じています。

「人の役に立ちたい」とか「世界をよくしたい」とか

皆働く中で思ってるかもしれないし、就職面接でいってるかもしれない。

でも、それって空いた時間でしかできませんか?

あるいは、募金箱にお金をいれることでしか…

NPO法人TABLE FOR TWO Internationalには、

「社会貢献」を仕事にしている人たちがいます。

本業であるアフリカ支援のため、イベントを行い収益をあげる。

社会貢献活動をしっかりやって、組織の人にお給料を払う。

TFTは、そんな持続的可能性のあるしくみ。

なんだ、一般企業と変わらないじゃん?

そうなんです。

NPO・NGOもビジネスの世界で、いちプレーヤーとしてやっていける可能性があります。

正直私も知りませんでした。

だから、それを知った時は「いいな」って思ったんです。

日本でも、社会貢献がボランティアではなく1つの生きる道として選択できるんだってことを
多くの人、特に社会に出る前の人達たちに知ってほしい。

そんな想いがありつつ、TFTを学生間にも広めたくて活動しています。

自分の価値観がTFTとつきあう中で変わったように。



…内定先は営利企業ですので、そろそろやめましょうか。

自己紹介⑧~が近々あることを期待して、次の記事頼んだ!!
[PR]
by tft-waseda | 2009-10-20 02:51 | 自己紹介☆

自己紹介⑥ しんすぎちさ

はじめまして

教育学部3年のちさです*

もともと国際協力に興味があった私に
”Table For Twoが早稲田に導入するよ!!”
と、高校の部活でもたくさんお世話になっていた愛子先輩に声をかけてもらったことが
TFT早稲田に入ったきっかけでした*

昨今ではいろんな人がいろんな形で国際協力を行っていますが
その中でも”ちょっとした心遣いで自分もアフリカの子供も幸せになれる”TFTの制度に魅されました*

干ばつで生計が立てられずお腹をすかせたマサイの子供たち
修復不能な下水処理場の水を毎日飲みにくる女の子
ブタが食べ物を漁るスラムで走り回る子供たち
・・・・
想像を絶する過酷な状況で生きることを強いられた子供たちが
明日ご飯を食べて笑っていられるように
TFTのような希望に溢れた取り組みがもっともっと広がりますように*


イベント続きですが頑張りましょー!

次は代表の西内さんですっ
お願いします*
[PR]
by tft-waseda | 2009-10-14 01:35

自己紹介⑤ 白川 直です。


 こんにちは。

 政経4年の白川 直です。

 私は、今年の6月まで、

 アメリカのオレゴン州のポートランドという

 ところに留学していました。

 実は、この留学がきっかけで

 今TFTの活動に関わっている訳なのです。

 ポートランドは全米でも先駆的な環境への

 取り組みが有名な町で、

 そこの大学で、

 サステナビリティ(持続可能な発展)

 について一年間学んだ結果、

 ぼんやりと環境問題や食糧問題を通し、

 “持続可能な”ライフスタイルって何なんだろうと
 
 考えるようになりました。

 帰国後、

 一緒に留学していたアフリカ好きの笹本愛子氏から

 声をかけてもらったことがきっかけで

 現在TFTの活動に参加しています。

 学食での新メニューの開発など

 おいしい企画が満載のTFTで
 
 これから頑張っていきますよ~。

 次はちさちゃんです。

 よろしくねー
[PR]
by tft-waseda | 2009-10-12 18:56

自己紹介④ 中家菜々子です

こんにちわ☆教育学部3年の中家菜々子です!学食導入に向けて毎日楽しく活動させてもらってます(*^-^)

私がTFTで活動するのは、 食べる喜びを共有したいから です。

「食べるのが好きだから」という理由で始めた飲食店のバイトで目の当たりにしたのは、まだ食べれるのに大量に捨てられてく食べ物たち…

(食べるのが好きな私にとって食べれるものを捨てることほどツラいことはありません!w)

一方、1日1食の食事も満足にできない子どもたち…

これっておかしくない?どうにかなんないの?いや、どうにかしなきゃいけないだろ。

と、思っていた矢先に出会ったのがTFTでした。

まさに運命!

気付いた時にはTFTで活動してました!

誰かのため、そして自分のための楽しい社会貢献。

ありそうでなかったステキな仕組。これから世界に広がっていくはず。

TFTを通して、満足に食べられない発展途上国の子どもたち、そして食べれることの喜びを忘れがちな先進国の人たちと

食べれる喜び

を共有したいです。

夢はTFTの支援先に行って、子どもたちと一緒にご飯を食べること!

がんばるぞー!

次はなおさんです(^^)よろしくお願いします☆
[PR]
by tft-waseda | 2009-10-12 16:25

自己紹介③ 笹本愛子です

ムラホー

こんにちは、TFT支援国の一つルワンダの言葉で挨拶してみました。

商学部4年の笹本です。

ひょんな繋がりからTFT早稲田に参加して早2か月、

給食導入へのプロモーションのため、奔走しています。




私がTFT早稲田に参加したきっかけは、シンプルです。


アフリカが好きだから。


いやん、告白しちゃいました。

こういう気持ちになった経緯は、いろいろいろいろあるのですが

端的に言うと、実際にアフリカを見て感じて考えた結果

アフリカを魅力的に思うようになっていました。




そんなアフリカに暮らす子供たちへ、

私たちが食べた食事代の一部が彼らの給食になる。

さらにその食事をとった私たちまでがヘルシーでいられる。

こんな画期的なことってありますか、奥さん!!

途上国に暮らす人々への支援を、まったく新しいものにしたTFT。

自己犠牲的なボランティアから、

私たち・途上国の人々両者がハッピーになれる関係に。

そんなTFTの考え方が、私をTFT早稲田のために動かす原動力です。



長くなりましたが、最後まで読んで頂いてムラコーゼ。

(キニヤルワンダ語:ありがとう)

次は中家ちゃん、よろしくーーー!

c0211175_7155031.jpg
↑ルワンダ・キガリにある孤児院の子供たち
[PR]
by tft-waseda | 2009-10-11 07:18

自己紹介② いけだいづみです

はじめまして*

教育学部3年の池田いづみです。

みんなからはいけぴーとかいづみんとか呼ばれてます。


私はとにかく食べることが大好きで

おいしいものにはお金も時間も惜しみません。

休日にはふらっとカフェ巡りしたり、

ご当地のおいしい物食べに行ったり。という具合。


でもなんと言っても

「みんなで食卓を囲んで食べたり飲んだりしている時間」

というのが最高にしあわせなのです。


そんな私がTFTに入ることになったきっかけは、


バイト先では毎日賞味期限切れだとたくさんの食べ物が捨てられ、

ボランティアで行ったベトナムの施設では

元々は食べることのできなかった子どもたちが

大量に作りすぎたご飯をたくさん残し、きらーいと言って捨てている


という現状を目の当たりし、


「食べられるという幸せを噛みしめてない」


と、痛切に感じたことでした。

恵まれた環境にいればこの幸せが当たり前になってしまうんだと。


そんなとき、ちょうど早稲田weeklyにTFT小暮さんの記事を見つけ

TFTの活動や理念に共感したのです。

「これは運命だ!!!」
と思ってすぐにメンバーとして参加させてもらうようになりました。


これからTFTのメンバーとして、またTFTの活動を通して、

「食べられることの幸せ」

を日本でも、そして寄付先のアフリカでも広めていければなぁ

と思います。


お次はあいこちゃん!
よろしくです♪
[PR]
by tft-waseda | 2009-10-10 14:58

自己紹介☆福田 佳那子です♪

はじめまして001.gif
こんにちは☆
早稲田大学大学院 先進理工学研究科 修士1年の福田 佳那子です☆
あだ名はかなです♪
多分スタッフの中では一番最年長(笑)
だけど、いつもかわいい後輩にいろいろ教わっています☆

そもそも私がこのTFT-UAに参加することになったきっかけは、
他団体の学生記者として、魅力的な社会人の小暮さんに取材しにいったことでした。

そこで対応していただいた方に『そういえば大学生の活動もあるんだよー☆』
といわれたのが始まり053.gif

やります!やらせてください!!と即効で返事して今に至ります☆☆

私が目指すゴールは早稲田の学生がもっともっとTFTのことに興味をもって
関心をもってくれること053.gif

そして、『自分達もなにか役にたつんじゃないかな?』と少しづつactionを起こしてくれること・・。

早稲田から始まる新しい社会貢献の形。

一過性ではなく持続的に支援できる形を大切にしていきたいと思います☆☆


それでは次はかわいい後輩のいづみん~☆
自己紹介よろしくね010.gif
[PR]
by tft-waseda | 2009-10-09 16:46

小暮さん講演会

10.6

TFT代表理事 小暮真久さん
     ×
日テレ「世界一受けたい授業」プロデューサー 福士睦さん



というとても豪華な対談がわが大学で行われました!!!


当日参加者は、なんと!200人以上にものぼりました。
満員御礼☆



c0211175_19535.jpg




会場内の雰囲気もよく、
みんな真剣な目で聞いていると思えば
お二人のお話に思わず笑ってしまうという場面も。




c0211175_1114165.jpg





今回の講演会は「社会起業家」というものの存在を知ってもらうというコンセプトのものでした。



「ただ単にお金儲けをして、死ぬときにとんでもないほどの遺産を残す」

そういうことを追い求める時代はもう終わったのではないでしょうか



誰かを喜ばせたい



こういう想いに突き動かされて働いている人がいる



世界を変えてやる!!!


なんて
大それた想いでなくても


ただ


誰かを喜ばせたい



そんな優しい想いがたくさん集まって一つになれば

きっと世界も変わっていくんだろうな




なんて思いを馳せながら講演会を聞いていました。




よーし!
明日も活動がんばるぞー!!
[PR]
by tft-waseda | 2009-10-09 01:29