<   2010年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

自己紹介⑨ 結花子

TFTwasedaで活動して早2か月!!
やっと自己紹介します(笑

早稲田大学文化構想学部2年(次期)の谷本結花子です。
福岡出身です♪
もちろんラーメンも明太子も大好きです(^∀^)
バイト先のポテトも大好きです(^∀^)
料理のレシピを見るのが大好きです(^∀^)
音楽も大好きです(^∀^)
結構ミーハーです(^∀^)

TFTを知ったきっかけはMIXIです★
あるコミュニティで小暮さんの講演会と出版されている本の存在を知りました。
もともと将来は社会貢献をしたいと思っていました。特に子どもの支援を中心に。
でも、社会貢献とかボランティアって自分のなかでは、大きな覚悟がいるものだと思っていたんです。

今まで私が考える社会貢献活動は「現地での活動」「街頭募金」「国際的な機関」が主で、企業とは別世界のものでした。
どんなに救いたいという気持ちがあっても、現地で活動する勇気はないし、ボランティアでは生活できない、国際機関は手が届かないということを考えては、「こんな気持ちも大人になったら忘れちゃうのかな」と思って過ごしていました。

でも小暮さんの講演会に行き「これだ!!」と思いましたね♪
自分が探していた社会貢献の形は「先進国だからできる社会貢献」です。
TFTは、まさにそうですよね(^∀^)

私は今までアフリカに行ったこともなければ、国内でボランティア活動などをしたこともありません(++)
卒業するまでにアフリカに行ってみたり、いろんな国に行きたいですね☆

あと、現在TFTとは別に弦楽のサークルにも所属しているため、MGなど欠席することがこれからも出てくると思いますが、TFT大好きなんでよろしくお願いします☆

さあ!!
次の自己紹介が楽しみですね~(^o^)
今日の飲みにケーションも楽しみですね~笑
[PR]
by tft-waseda | 2010-02-23 14:25 | 自己紹介☆

自己紹介⑧ りさ

こんにちは!!
国際教養学部1年のりさと申します。
Y介さん以来、4ヶ月ぶりの自己紹介記事になりますね!

まず始めに、TFT WASEDAを知る前の話をしたいと思います。
私は小学生のときにソマリアの少年兵について授業で習いました。
このとき、アフリカについて初めて知ったのですが、とてもショックでした。
同じ年の子供が銃を担いでいる、更に人を殺すことに動じない無感情な少年兵。
小学生の私にとってそれは非常に衝撃的だったし、もっとアフリカのことを知りたいと思いました。

それ以来、国際問題やアフリカの情勢に興味を持つようになりました。
しかし、大学生の私ができることはあるのだろうか?と常に考えていました。
考えても募金ぐらいしか思いつかず、「支援をしたい、でもできることがわからない」というジレンマがありました。

そんな時、偶然にも遭遇したTable For Two。
TFT WASEDAに出会ったのは、昨年の早稲田祭です。
友達となんとな~く回っていると、面白そうな教室を発見。
既に講演会は終了している様子のですが、思い切って中に入ってみました。
その教室の一角で見つけたのが、TFTのブースでした。
アフリカ、給食、気軽にできる支援…すごく面白そう!!
募金以外にもできることがあると知り、ぜひ参加したいと思いました。
これが私がTFT WASEDAに加入したきっかけです。

私は先輩方と比べると考察力、行動力はかなり劣っています。
だから、TFTの活動を通してそれらの力を培っていきたいです。
これからもよろしくお願いします(・ω・)ノ
自己紹介⑨、近日公開!!…かも?
[PR]
by tft-waseda | 2010-02-15 16:35 | 自己紹介☆

楠亭

お久しぶりです^^

大隈会館にある”楠亭”にTFTメニューが導入されているということで行ってきました!

楠亭は表向きは教授専用の食堂なので、チキンな私は最初入るに入れずお店の前で迷っていたのですが(笑

偶然いらしていた研究室の教授に

「堂々と入っていけば大丈夫!」

とのお墨付きのもと潜入してみました*笑


c0211175_20585941.jpg




ランチ時間を過ぎて行ったこともあり、どこにもTABLE FOR TWOを導入してる面影もなく・・・

店員さんに一応「水曜限定のヘルシーメニュー」があるか聞いてみると、

ありました!!!


じゃんっ!!!!

c0211175_21132022.jpg



Aランチ ”カジキマグロと野菜のヘルシー丼”   800円
毎週水曜日11:00~14:00(ランチタイムのみ)



すっごく美味しくてあっという間に食べてしまいましたー♪笑


アフリカの子供が一緒に給食を食べている姿をふと想像したら

なんか自然と笑顔になっていました*

やっぱり素敵なシステムっ!

TABLE FOR TWO小暮さんのブログにも紹介されています↓↓
http://ameblo.jp/tablefortwo/entry-10434442798.html


お時間があれば皆さま是非潜入してみてください*笑
[PR]
by tft-waseda | 2010-02-04 00:24 | 生協